ダイエットよくある質問

車を維持していくための節約術をご紹介。私の経験も踏まえて役立つ情報などを配信しております。

MENU
愛車を長く乗り続ける。楽しいカーライフのための節約術 TOP  >  雑談  >  節約思考に至った訳。車の排気量が上がるとどうなっていくのかの体験談

節約思考に至った訳。車の排気量が上がるとどうなっていくのかの体験談

はじめまして。当サイトの管理人「ばやっしー」と申します。

車が大好きな30代です。現在はフーガに乗っております。排気量は4500cc

免許を取り、初めて乗りはじめたのはR31のスカイラインで排気量2000cc。親が新車を買い乗り続けていた車です。
ですが昭和の車なのでやはり15年を経過したあたりから故障が多くなりました。エアコンの故障に始まり・オルタネーターの不良でエンジンがかからなくなり・・・。親の車でしたが私が乗り始めて1度車検を通し、ちょうど2回目の車検が迫ったときにふと気になっていたY50フーガのことが気になりだしました。
そしてディーラー系の中古車ショップにて購入を決意。Y50フーガを買うとき、2500ccにするか3500ccにするか悩みました。乗っていたスカイラインは2000cc。この時はCMを見てあこがれた車を買う!というのに意識が向いていたので維持費モロモロなんて頭の中に一切ありませんでした

買うときに中古車の相場を見ていると、2500でも3500も余り値段に開きはありませんでした。(今は分かります。大排気量の車って需要が少ないですよね・・・)

あまり差がないなら3500を買おうと軽く決め(!?)購入しました。

 

そして3年程が経過したときに思いもしない出来事が・・・。そう事故です。ガードレールに衝突してしまいました。エアバックも開いたのでかなりの衝撃だったと思います。そして保険会社とやり取りを進め結果、「全損」ということになりました。

 

2代目の車探しの始まりです。

 

とはいうものの、とても気に入ってドレスアップもしていたY50フーガ。他に欲しい車は特にありませんでした。でも気になったものが1車種だけありました。同じフーガの4500cc。当時CMで流れていた「走るほどに心奪われる」・・・・。本当なのだろうか?よし、試してみようと4500を探し出します。維持費がさらに上がるので少し不安はありましたが軽くしか考えずに探し出します。今当時の自分にメッセージを伝えれるのなら「ゼッタイヤメトケ。エコカーもあるぞ!?」といいたいです

 

そして1ヶ月ほどで目的の装備品や車体色にマッチするのを見つけ購入しました。ですがそれからというもの、維持費やガソリン代など出費がかさんでいきます。(排気量の選択を間違えましたね・・・)

燃費はリッターで6・・・・。頑張っているほうだとは思います。でも街中で買い物をする車ではない(当たり前です。ハイ)排気量が大きくなると車体自体の大きくなっていきます。小回りもきかないので運転も大変です。それゆえ燃費の悪さ・税金の負担・車検時の負担増し。保険料の高さ。年間で数万円高くなるどころではありません。予想を完全に上回ってしまいます。

 

最近はハイブリット車でプリウスやアクア・軽自動車がかなりの割合を占めてきていますね

。リッター20。リッター30!?新型のプリウスではリッター40いきますよね。うらやましい・・・。でも今の所、買い換える予定はありません。意外と気に入っているのかもしれません。もう4500も乗り始めて6年が経過しようとしています。

ですが、下げれるのなら維持費を下げたい

 

そんな思いからこのサイトが出来ました。もちろん高級車に乗っていることを自慢したい訳ではありません(上には上がいらっしゃいます)。日本にはハイブリット車や軽自動車と便利な車がたくさんあります。そんな便利で燃費のいい車に乗っているあなたにとっても維持費・ドレスアップ・節約方法などはきっと役に立つと思っております。

 

車を維持する上で、削れるところは削り楽しいカーライフを目指したいものです。車はとても楽しく便利なものだと思います。

車が好きなあなたにも。足代わりにしか使っていないあなたにも。このページを見ていただいている方のカーライフがよりよいものとなるような情報をお届けできればと思っております。

同じカテゴリー「雑談」の一覧

ユピテル DRY-FH200ドライブレコーダーを無償交換へ

ユピテルが2012年10月~2013年8月にかけて発売をしていたDRY-FH200のドライブレコーダーを無償交換すると発表がありました。     内蔵されているリチウムポリマー電池 […]

記事の続きを読む

あなたの車の給油キャップはどっち?メーターを見ればわかる!?

あなたの車の給油キャップは左か右どちらにあるか覚えていますか?実はこれメーターパネルを見ればすぐわかるんです。友達の車・会社の車・レンタカーなどマイカー以外で戸惑ったときにすぐわかるようにメーターパネ […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

ペダルの見張り番。売り上げ金の1部を交通遺児等育成基金へ寄付

ペダルの見張り番を販売しているオートバックスセブン。売り上げ金の1部として100万円を交通遺児等育成基金へ寄付したと発表をしました。   もう各店舗でも在庫はかなり安定しているこの商品。私の […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

軽自動車にも白いナンバープレートが付けれる!?特別仕様ナンバープレート登場

軽自動車の場合、ナンバープレートは黄色になりますね。普通車と区別するために分けられています。ですがこのナンバープレートに軽自動車にも特別仕様の白いナンバープレートが登場しました。これで軽自動車にも白い […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

くるまマイスター検定 第4回は7月29日(金)より申込み受付開始!

2016年度の申し込みは終了しました       あなたはご存知でしょうか?毎年11月に車に関する知識を試せる試験があるのを・・・ つい3年ほど前から始まった一般社団法人 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ばやっしーのプロフィール

車が大好きな30代の「ばやっしー」と申します。カーライフを楽しいものにするために役立つ情報をお届けしていきます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2021 愛車を長く乗り続ける。楽しいカーライフのための節約術

    ページトップ