ダイエットよくある質問

車を維持していくための節約術をご紹介。私の経験も踏まえて役立つ情報などを配信しております。

MENU
愛車を長く乗り続ける。楽しいカーライフのための節約術 TOP  >  雑談  >  新車販売トップ10に変化が 2016年は軽自動車が売れていない!?

新車販売トップ10に変化が 2016年は軽自動車が売れていない!?

2016年、今年の新車は一体何が売れているのでしょうか?ちょっと気になったので軽く調べてみました。するとビックリする変化が今年は起こっているようです。

 

2016年の新車販売台数の上位10車種の内、軽自動車は2台のみとなり2015年とは全く違ったランキングになっています。

軽自動車でランクインしたのは3位のホンダ『N-BOX』と4位のダイハツ『タント』のみ。最も勢いのあった2015年5月には、トップ10中、7台を軽自動車が占めていたようです。これは自動車税値上げの影響もあるのでしょうね・・・。ほとんどがコンパクトカーが占めています。

 

今回のランキングの変化には、デイズやekワゴンがランキングから離れているのも以外と影響がありそうですね。

 

 

2016年の新車販売台数ランキング上位10車種は以下の通りです。あなたの乗っている車はこの中に入っていますか?

1位:プリウス(トヨタ)
2位:アクア(トヨタ)
3位:N-BOX(ホンダ)
4位:タント(ダイハツ)
5位:シエンタ(トヨタ)
6位:ノート(日産)
7位:フィット(ホンダ)
8位:パッソ(トヨタ)
9位:カローラ(トヨタ)
10位:ヴィッツ(トヨタ)

 

軽自動車の自動車税が上がったことによって、余り価格差が少なくなりどうせなら室内が広くパワーのあるコンパクトカーに人気が集中しているのかもしれませんね。シエンタ・ノート・フィットのランクがその証拠でしょうか?2017年はどうなるのかちっょと楽しみですね。私もハイブリットカーが欲しいです。

同じカテゴリー「雑談」の一覧

ユピテル DRY-FH200ドライブレコーダーを無償交換へ

ユピテルが2012年10月~2013年8月にかけて発売をしていたDRY-FH200のドライブレコーダーを無償交換すると発表がありました。     内蔵されているリチウムポリマー電池 […]

記事の続きを読む

あなたの車の給油キャップはどっち?メーターを見ればわかる!?

あなたの車の給油キャップは左か右どちらにあるか覚えていますか?実はこれメーターパネルを見ればすぐわかるんです。友達の車・会社の車・レンタカーなどマイカー以外で戸惑ったときにすぐわかるようにメーターパネ […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

ペダルの見張り番。売り上げ金の1部を交通遺児等育成基金へ寄付

ペダルの見張り番を販売しているオートバックスセブン。売り上げ金の1部として100万円を交通遺児等育成基金へ寄付したと発表をしました。   もう各店舗でも在庫はかなり安定しているこの商品。私の […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

軽自動車にも白いナンバープレートが付けれる!?特別仕様ナンバープレート登場

軽自動車の場合、ナンバープレートは黄色になりますね。普通車と区別するために分けられています。ですがこのナンバープレートに軽自動車にも特別仕様の白いナンバープレートが登場しました。これで軽自動車にも白い […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

くるまマイスター検定 第4回は7月29日(金)より申込み受付開始!

2016年度の申し込みは終了しました       あなたはご存知でしょうか?毎年11月に車に関する知識を試せる試験があるのを・・・ つい3年ほど前から始まった一般社団法人 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

ばやっしーのプロフィール

車が大好きな30代の「ばやっしー」と申します。カーライフを楽しいものにするために役立つ情報をお届けしていきます。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2021 愛車を長く乗り続ける。楽しいカーライフのための節約術

    ページトップ